Ai-COSS 導入事例 導入の決め手編

注文住宅建築

アイコス導入で効果的な新入社員教育を実現

  • N社(愛知県)
  • 2021年6月導入
  • 社員:214人
  • 資本金:9000万円

愛知県東海市を中心に総合建築、土木、不動産、戸建住宅に始まり保育園や飲食店など生活に携わる様々な事業を手掛けるNグループ様。
グループ会社の中で戸建住宅を担当するN不動産様にアイコスを導入いただきました。
自社独自ブランドと共にデザイン規格住宅FCのブランドも展開中。営業から見積り、施工管理まで全ての業務に携わるS社長様にアイコス導入の経緯や感想をインタビューしました。
この機会に是非ご覧ください。

 

アイコス導入前の課題をお聞かせください

私より先に当グループの代表がアイ工務店さんから話を聞いていたんです。
①顧客管理から引渡しまで一貫して使える工務店業務に特化した基幹業務システム
②新人でも受注に繋がる営業支援ツール
という説明を代表より受けました。説明を聞いてみると私も全く同じような印象を受けました。
春に新入社員を迎えることが決まっていたので、この仕組みを上手く使えればと期待しました。

営業プレゼン・見積りシステムのPRMIA(プレミア)は、CADと違って操作が簡単なので誰でもプランを作ることが出来るので、お客様を待たせることなく金額提示が出来る。「スピード」という武器を手に入れることが出来ました。
PRMIAはアイ工務店の社員が使っているものと同じツールなので、コールセンターへの問合せ、遠隔操作など、アイ工務店の社員と同じサポートを受けられます。
新入社員も自分で問合せして、どんどんプランを作れるように成長しました。

基幹業務システムは、アイ工務店の営業担当者や業務部の方々が導入や研修をサポートしてくれるので助かりました。
新入社員でもアイコスの仕組や機能を理解することで、「住宅営業の業務の流れ」を習得してくれてます。
私自身がそこまで教える時間もないので非常に助かりました。

操作やマニュアルについて新入社員のIさんに感想を聞いてみました

アイコス 基幹業務システムは、操作説明(マニュアル)を動画で見ることが出来ます。画面にリンクボタンがあるので簡単に視聴できます。

動画はメニューごとにコンテンツが分かれていて非常に見やすいです。動画を見ながら順番に入力してみたんですが、ちゃんと入力出来ました。

動画は、紙のマニュアルよりも分かりやすいですね。
正直、紙のマニュアルだと「読みこもう」と思うことは少ないんですが、動画だと「見よう!」という意欲が出てきます!スマホでも見れるのが便利です。
動画以外に、紙のマニュアルや教育用DVDもありますが、欲を言えばインターネットで何でも調べられるようになると嬉しいです。

アイコスを使って実現したいことをお聞かせください

入金実績はノートを台帳代わりにしたり、協力業者に地図をメールしたりなど、私1人でやっているうちは、今の方法(自分がやりやすい方法)で良いかもしれません。
今後は、私にしか出来ないことは私がやる。私じゃなくても出来ることは他の誰かに頼むのではなく、システム化していきたいですね。
当社はまだまだ成長段階にあるので、営業活動やお客様と接する時間に自身の活動を注力していきたいです。
そういう意味で、もっと商談管理の機能を使っていきたいですね。

他事業にも使える可能性はありますか?

アイデアレベルで言うと、不動産管理とかにも応用できるのかな?と思います。
当社は戸建住宅以外にも色んな事業を手掛けているので、応用できると面白いかもしれませんね。
また、当社では請求書はすべて紙で運用しているんです。法律もどんどん整備されてきていますし、近いうちに紙がなくなってシステムだけで完結するんだと思います。
そんな時に、アイコスが大活躍してくれるのかな?と期待しています。
アイコスは、やれることがたくさん詰まっているだけに住宅事業以外への発展可能性もありますが、色々と勉強していかないといけませんね。

 

 

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