アイコス導入で業務革命
- Q社(滋賀県)
- 2024年6月
- 社員:6人
- 資本金:1000万円
アイコス導入時の課題をお聞かせください
業務の効率化と情報管理の一元化に大きな課題を抱えていました。情報の共有がスムーズに行えず、注文書の発行もままならない状況で、請求書での支払いが主流でした。このため、業務全体が非効率的になり、時間とコストの無駄が生じていました。
アイコス導入の決め手をお聞かせください
アイ工務店で実績豊富な基幹業務システムの導入を決断しました。このシステムは、業務効率化と利益率の向上を同時に実現するための強力なツールです。さらに、システム導入と同時に資材調達を行うことで、早期の投資回収が見込める点も大きな魅力でした。
期待する導入の成果
アイコス導入により、以下のような成果を期待しています。
• 業務効率化:情報の一元管理による、業務プロセスの改善。加えて、社員間コミュニケーションの円滑化による業務スピードの向上。
• 利益率向上:アイコス資材調達によるコスト削減の実現と、利益率の向上による経営の安定化。
• 注文書発行の徹底:注文書発行ルールの徹底によるヒューマンエラー削減と、各種手配や支払い業務の信頼性の向上。
今後の展望をお聞かせください
基幹業務システムを活用してさらなる業務プロセスの見直しを進めていきます。青信号にならなければ横断歩道を渡ってはいけないのと同様に、注文書発行をしなければ手配や支払いを行わないというルールを徹底し、業務の効率化と業績の向上を図ります。
同業であるアイ工務店との業務提携ですので、業務改善や資材調達だけでなく、工務店経営や成長ノウハウについて様々な意見交換をしたいと考えています。